観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【8/5(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆人気の回転寿司やグルメレビュー、話題のオーベルジュなど

2023年8月4日(金) | テーマ/エトセトラ

金沢日和では石川県を中心に毎日様々な情報を紹介しています。今週お届けしたたくさんの情報の中から、気になる話題を厳選してご紹介♪見逃した情報はありませんでしたか?週末のお出かけにもお役立てくださいね。

石川県を訪れる観光客に人気なのが地元・金沢の回転寿司店。そこで、石川県民にも観光客にも人気の地元回転寿司店7軒をご紹介。コスパ抜群のランチや、季節限定の一皿、使い勝手のよい空間など様々。それぞれの味わいをぜひお楽しみくださいね。
■ 詳細はこちら

また、お得なランチを中心に、石川県のグルメ情報をInstagramで発信している「はくさんグルメ」さんの連載に、『香り蕎麦 亀平(きへい)』が登場。かほく市の老舗亀屋で修行した店主が自家製粉したソバ粉で打つ、風味豊かな本格手打ち蕎麦が味わえるのだとか。
■ 詳細はこちら

他にも、石川県を中心にランチとディナー情報をInstagramで投稿している石川飯スタグラムさんの連載では、7/7に片町でオープンした『一喜Z(イッキゼット)』をご紹介。メニューはチャーシューラーメンに加え、地鶏中華らぁ麺〈醤油・塩〉やブラックラーメンの他、一品物なども豊富に揃えています。
■ 詳細はこちら

最後にご紹介するのが、輪島市にオープンしたオーベルジュ『茶寮 杣径(さりょう そまみち) 』。輪島塗の塗師である赤木明登さんが経営し、料理は、金沢の『六味一滴』を開業後『里山十帖』で総料理長を務めた北崎裕さんが担当。ゆっくりと料理や器、空間を楽しみながら能登の風土を感じてみてはいかがでしょうか。
■ 詳細はこちら

この他にも毎週見逃せない情報をどんどん更新しています。
なお、記事の掲載や広告についてのお問い合わせはこちらまで。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【地元の人気インフルエンサー】福井の美味しいお店・素敵な空間を発信する「はるこ」さんが登場!

『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声にお応えし、地(続きを読む

2025年4月15日(火)

【地元の人気インフルエンサー】石川の食の感動を発信する「ヨハク」さんが登場!

『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声にお応えし、地(続きを読む

2025年4月11日(金)

【美味しくて健康によい最強の発酵食品】『金沢天晴 山藤濁酒研究所』から「シーサイドどぶろく」が新発売。

日本国内の醤油5大産地である金沢市大野に位置する『ヤマト醤油味噌』。“⼀汁⼀菜に⼀糀”をコンセプトに(続きを読む

2025年4月4日(金)

【編集長・佐々木の美味探訪】チーズがメインって新鮮! 『ハイアット セントリック 金沢』の「チーズアフタヌーンティー」で心もお腹も満たされるひととき。

こんにちは、金沢日和編集部・編集長の佐々木です。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、不(続きを読む

2025年3月27日(木)

幻の駄菓子「金花糖」って知ってる? お雛様に飾って桃の節句をお祝いしよう。 【季節のトリビア】

雛祭りの際には、華やかな飾り「金花糖」について、今回は掘り下げていきます♪ 金花糖って何? (続きを読む

2025年2月10日(月)

「心がのってくる仕掛け」が盛りだくさん。『国立工芸館』で子どもと一緒に工芸を楽しもう。

一見硬そうな印象もある国立工芸館ですが、実は子どもたちにもっと足を運んでもらいたいと、「心がのってく(続きを読む

2025年2月7日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori