【金沢アートスポット】美術館からギャラリーまで、金沢観光のおすすめスポット
金沢21世紀美術館や国立工芸館などの有名美術館から、空間全体で世界観を表現する人気ギャラリーまで、金沢のアートスポットをご紹介。
石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。
桜橋から犀川大橋へと抜ける”犀星のみち”沿いのビルの1階に2004年に誕生した『HIMITO(光水土)』。オーナーの才田春光さんはオレンジやみかん、グレープフルーツなどの柑橘類の皮や、野菜の皮、卵の殻など、捨てられる物を美しく細工し、芸術作品へと昇華させる「ピールアート」の第一人者で、店内には様々な作品が展示されている。
一番人気のスポットは、テーブルの上や天井から吊るされた無数のたんぽぽの綿毛に迎えられる奥の部屋。店内全体のたんぽぽの数は一万本を優に超えるという。実や種といった"命"を守り育むピールアートと、"命の循環"を表現したタンポポの綿毛が調和したこの空間そのものが、人々を魅了するひとつのアート作品となっている。
ちなみに、店内撮影する場合は入場料とは別に、入口のカメのオブジェにチップを払うのがお約束。この撮影チップとして集まったお金は、才田さんが全国の教育機関(幼稚園、小中高校、大学)でピールアートの授業を行うサポート金として活用されるそう。
なお、秘密の部屋(2024年公開予定)では様々なかたちのポットや瓶に入ったドリンクが楽しめる。いずれのドリンクにもインスピレーションが刺激される名前がつけられており、味を想像しながら少しずつ試して、ぴったりの一杯を探すのもおすすめだ。
<ピールアート体験>
9:00〜 2名以上 要予約。 体験料5,500円