Pâtisserie Shumelanパティスリー シュメラン
素材を生かすバランスが絶妙。売り切れ必至のスイーツ。
2022年12月、金沢市間明町にパティスリーがオープンした。噂を聞きつけた人やリピーターが多く訪れ、閉店時間を前にケーキが売り切れて店じまいをするほどの人気ぶりだそう。
オーナーパティシエの三辻康俊シェフは、東京の『メゾン・ド・プティ・フール』でフランス菓子を中心に研鑽を積み、埼玉の『シャンドワゾー』でスーシェフを務め、満を持して出身の金沢で自身の店を開いた。それぞれで学んだ腕と心遣いが、店づくりや菓子作りに込められている。現在、後進の育成にも力を入れ、厳しくても確かな技術を学びたいという若者や同業者に惜しみなく伝えている。
店内は温かみがある広々としたスペースがあるのが特徴で、訪れた人はゆっくりとあれこれ迷いながら買い物をしていく。ラインナップは導線順にパン、焼き菓子、ボンボンショコラ、ケーキとなっており、いずれも一つひとつ素材の風味が引き立てられた繊細な味わいだ。
菓子を作る際、「何を食べているのかがわかる味」をモットーにしているという三辻シェフ。ショコラは食感、甘味や苦味、酸味などのバランス、香りなどが一粒ごとに違い、それぞれに世界感が構築されている。また、チョコレートケーキ「ショコラレジェ」はミルクとビターの2層のチョコレートムースが溶け合う上品な甘さ、「タルトフリュイセゾン」はタルト生地とカスタードが主役のイチゴの瑞々しさと味わいを見事に表現。一口、同店の菓子を口にすれば、この意味がすぐに納得できるはず。ぜひあれもこれもと試してほしい一軒だ。
Information
【商品の一例】 ※全て税込
・シャンティフレーズ570円
・ショコラレジェ¥620
・タルトフリュイセゾン680円
・ボンボンショコラ各280円、箱5個入り1,800円
・焼き菓子220円~
・クロワッサン280円
・ホールケーキ(要予約)4号3,200円~