HOTEL AO KANAZAWA 1F/B1F食処 金沢 酢重しょくどころ かなざわ すじゅう
軽井沢発祥の食処が北陸初出店!店内で精米する炊き立て白米と自家製漬物は必食。
2024年9月に兼六園下に開業した、食と宿泊の新しい魅力を提供する『HOTEL AO KANAZAWA』。同ホテルのメインダイニングとしてオープンしたのが、軽井沢発祥・北陸初出店の『食処 金沢 酢重』だ。玄米で仕入れ、店内で精米する炊きたて白米や自家製漬物をはじめ、北陸の地ならではの食材と伝統食を最大限に活かした和食を堪能できる。初出店となる金沢で『金酢』の愛称を冠し、地元の素材を用いた料理を主役に、地域の人々にも馴染み深く、長く愛される料理を提供していく。
1階では、臨場感あふれるオープンキッチンを眺めながら、酢重の代名詞である「銅釜」から立ちのぼる湯気や米の香り、料理人の丁寧な仕事を眼の前で堪能できる。地下1階には、北陸の酒やワインが並ぶモダンな雰囲気のバーカウンターが設置されており、テーブル席も合わせて合計43席と、広々とした空間でゆったりとした時間が過ごせる。
朝食は定番の和朝食に加え、鎌倉で話題のベーカリー『BREAD IT BE』のトーストや特製ソーセージがついた洋朝食も。昼食には北陸食材の味わいを活かした一品料理が六品並ぶ「兼六 金酢膳」や、旬の魚を用いた「地魚香味醤油焼き」、新鮮な海鮮を贅沢に使った「地魚の海鮮丼」などが楽しめる。さらに、豊富な北陸の地酒やハイボールも揃えており、豊かな晩餐と酒のマリアージュを心ゆくまで堪能できる。また、『酢重』の他の店舗では提供していない「加賀棒茶」や「金澤柚子みつ」を使用したオリジナルハイボールやサワーのほか、気になる銘柄をお試しできる「利き酒3種セット」もおすすめ。宿泊のゲストのみならず、どなたにも朝食から夕食、呑み処として気軽に利用できる『食処 金沢 酢重』で、心地の良い空間と食事を堪能してみてはいかが。
- 住所
- 石川県金沢市兼六元町1-1 HOTEL AO KANAZAWA 1F/B1F
- 電話番号
- 076-223-4640
- 料金
- メニューはこちら
- 営業時間
- 朝 7:00~10:30(L.O.9:30)
昼 11:00~16:00(L.O.16:00) ※9月中は~17:00(L.O.16:00)となります
夜 16:00~22:00(L.O.21:00) ※10/1(火)より営業 - 定休日
- なし
- 席数
- 1階26席、B1階43席
- 駐車場
- なし(近隣駐車場利用)
- 公式SNS
- 詳細はこちら
- 「食処 金沢 酢重」のサイトへ