[ 本多町 ]
清香室町
幅広い世代が様々な形で一緒に楽しめる、ボーダレスな和洋菓子として誕生した新感覚羊羹。
創業70年を超す老舗和菓子店『清香室町』は、地縁を大切にした和菓子づくりを守り続けながら、金沢の魅力を発信している。伝統を大切にしつつ時代の変化に挑み誕生したのが、伝統和菓子と進化が融合した新感覚の一口羊羹「金澤文鳥」。新しい和菓子のデザインが好評で、2023年度グッドデザイン賞を受賞され、金沢らしい和テイストなお土産として話題を集めている。
金沢の地で親しまれている加賀紅茶や加賀棒茶風味の羊羹の中には、お茶との相性を考えて選び抜かれた旬の素材がぎっしり詰まっている。濃厚で風味豊かの「金澤文鳥」は、お茶はもちろん、コーヒー、辛口の日本酒やワインにも合い、いいアクセントになるので、幅広い世代から愛されている。
卵型の箱を開けると、5羽の文鳥が顔をそろえてお出迎えしてくれる可愛いパッケージは、ちょっとした手みやげやお持たせにも喜ばれるはず。なお、贈り物としても大人気の、全フレーバーが楽しめる贅沢な詰め合わせも登場。文鳥好き、羊羹好きへのプレゼントにもおすすめだ。これらの商品は、『清香室町』各店舗、取扱店やオンラインショップにて購入が可能だ。
※掲載されている情報は、2024年2月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。
金澤手みやげ帖一覧
おすすめ情報
能登日和
能登日和 ≫お仕事日和
お仕事日和 ≫掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori
スポット
検索
検索