観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

2024年7月9日(火) | テーマ/エトセトラ

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか? 石川県では通知簿は子どもではなく、親が受け取るものらしいのです。


「あれ、来月からもう夏休みが始まるの…?!」と、カレンダーを見て、月日の流れの速さに驚いているお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか。子どもはウキウキワクワク、親は白目を向きたくなる日々が迫っていますね。

終業式の日には先生から通知簿を受け取り、ドキドキしながらそっと開くものかと思っていましたが、石川県では「親が通知簿をもらう」と聞いて、ものすごく驚きました。私も夫も県外出身なので、通知簿は自分でもらってきていました。周りの友人たちから「通知簿渡しがあるから、今日は早く仕事あがるね〜」と聞く度に「そういうものなのか…」と違和感が拭えない日々を過ごしておりました。

実際に自分が小学生の親になり、学校に通知簿をもらいに行くと、担任の先生から子どもの学校での様子や勉強への取り組み姿勢などを、丁寧に教えてもらえました。保育園の頃とは違って送り迎えなどもなくなり、学校での様子は子どもの口からしかわからなかったので、先生と1対1で話す機会があるのは、個人的にはありがたいことだなぁと思っています。

金沢市教育委員会によると、誰に通知簿を渡すのかは各小学校の校長の判断にゆだねられているそうです。1、2学期は親、3学期は子どもというのが一般的なようですね。(私の住む地域は6月に個人面談があるので、1学期の通知簿は子どもが持って帰ります)。石川県の友人たちは、「これは石川県独自の文化だ! 」と胸を張って言っていましたが、どうやら他にも通知簿渡しを行っている県や地域もあるそう。「うちの地域も通知簿渡しをしていたよ! 」という方がいましたら、ぜひ教えて下さいね♪


石川県の小ネタが気になる方はこちらもチェック!
金沢市民のチョコレート消費量が全国No.1の理由。
カレー大好き石川県民。都道府県別カレー店数が全国No.1の理由。
お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。
なぜ、石川県にだけ「都道府県章」がないのか。

おすすめ
【もうすぐ公開!】石川県が舞台! モノづくりの楽しさや苦しさを描いた映画『数分間のエールを』が6月に公開

【もうすぐ公開!】石川県が舞台! モノづくりの楽しさや苦しさを描いた映画『数分間のエールを』が6月に公開

2024年夏、金沢市や羽咋市を舞台としたアニメ映画が公開されます。 モノづくりに焦点を当てたオリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』は、ミュージックビデオの制作に没頭する石川県内の男子高校生と、ミュージシャンの夢を諦めた女性英語教師を描いた青春群像劇です。 制作を手がけるのは、ヨルシカの MV や TV アニメ『可愛いだけじゃない式守さん』の ED 映像を担当した、注目の映像クリエイターチームチーム「Hurray!(フレイ)」。チームメンバー3人が金沢美術工芸大の出身、ぽぷりか監督が石川県出身であることから、作品の舞台として石川県が選ばれました。 「チーム全員が石川県に住んでいた経験があるので、街並みや空気などのイメージを共有しやすかった」とぽぷりか監督は話します。 作品の主人公・朝屋彼方(あさやかなた)は石川県の高校に通っており、作中では金沢駅や片町、千里浜など、彼方の通学路を中心に石川県の風景が数多く登場します。「Hurray!」による映像制作で意識されているのは、正確さよりも美しさ。今作でも、厳密な風景を再現するよりは、どこか見覚えがあり美しく感じられる空気を意識したそうです。 ぽぷりか監督に石川県のイメージを聞いてみると、「雨がどうしても多いですよね」という答えが。 「雨の風景はその時の気分次第で軽やかに美しくも、重く暗くも見えるのが好きです。舞台を石川に決めた時、どこかで雨のシーンを入れたいと考えていました。とても良いシーンに出来上がっていると思いますので楽しみに見ていただけると嬉しいです」。 石川県民ならピンとくるような光景が、「Hurray!」ならではの感性を通してどう表現されているのかも見どころです。 主人公・彼方の声を花江夏樹さん、音楽の道を諦めた女性教師・織重夕役を伊瀬茉莉也さんが務めるほか、劇中の楽曲をボカロPとしても活躍するVIVIさん、歌唱を次世代アーティストとして注目されるシンガーソングライターの菅原圭さんが担当。豪華なスタッフ・キャストが集結し、作品をいっそう豊かに彩ります。 また、令和 6 年能登半島地震を受け、本作の配給収入の一部を復興支援として寄付することが決定。本作が復興への足掛かりとなり、石川県に新たな活気と盛り上がりが生まれることになりそうです。より詳しくはこちら→公式サイト ■Information 『数分間のエールを』 2024年6月14日(金)公開予定 ▶︎能登日和の公式サイトはこちら

【金沢駅から徒歩4分】創業昭和37年の『加賀料理 大名茶家』で山海の幸と旬の加賀野菜を満喫するひとときを。

「金沢の旬を味わいたい」。観光として訪れた方にはもちろん、大切な接待や記念日、家族のお祝いなど、人生(続きを読む

2024年8月22日(木)

【フォトコンテスト開催中!〜8/31(土)】柴田あゆみ氏の切り絵作品が織りなす壮大な美の空間を体感しよう。

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年8月22日(木)

【石川・トリビア】石川県出身力士にいつでも会える!? 等身大パネルが玄関口でお出迎え。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「大相撲」は好きですか? 実は石川県は相撲が(続きを読む

2024年8月21日(水)

「ハワイフェア2024」の人気商品『ホノルル・クッキー・カンパニー』のパイナップル型クッキーが香林坊大和で販売中!

連日大盛況で幕を閉じた『香林坊大和』の「ハワイフェア2024」。「行きたかったのに、行けなかった…」(続きを読む

2024年8月19日(月)

【季節のトリビア】夏の「おはぎ」の呼び方知ってますか?

お餅の平均購入額が全国No.1の石川県。以前、お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理(続きを読む

2024年8月19日(月)

【石川・トリビア】金沢のお盆は「時期」も「やり方」も他とはちょっと違う?

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。もうすぐお盆休みが始まる人も多いのでは。この「お盆」で(続きを読む

2024年8月5日(月)

【地元の人気インフルエンサー】石川県周辺の子連れおでかけ&子育て情報を発信する「みずきこ」さんが登場!

『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声にお応えし、地(続きを読む

2024年8月5日(月)

【セール開催中】『LIVING HOUSE. ふとんタナカ金沢本店』で、理想のマイホームづくりの入り口を探そう!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月31日(水)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori