観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【復活】能登の美しさを体感。「能登金剛」を遊覧船で巡り、大迫力の巌門クルーズを楽しもう。

2024年6月4日(火) | テーマ/エトセトラ

創業昭和26年。「能登金剛」で遊覧船事業を営む2代目代表の木谷さんは、この美しい能登の海を見て笑顔になる人たちを増やそうと事業に取り組んできました。浸食によってぽっかりと穴の空いた『巌門』の中へご案内する大迫力のクルーズは特に人気。昨年の観光シーズンには約4万人が訪れたといいます。

能登を代表する人気の観光スポット「能登金剛」は、志賀町の海岸線約30kmの景勝地を指します。日本海の荒波が作り出した自然のアートとともいえる奇岩・断崖は、松本清張の小説『ゼロの焦点』の舞台でもあり、クライマックスシーンに登場する「ヤセの断崖」は、これまで多くの人を魅了してきました。

しかし、令和6年元旦に発生した能登半島地震による津波で遊覧船として使っていた3隻のうち、2隻が流され転覆。岸壁は隆起し、堤防には亀裂が走り、遊覧船事業再開は難しいかもしれないと思っていたそうです。そんな中でも、多くの応援の声を糧に「能登の海にもう一度遊覧船を浮かべたい」と奮起した木谷さん。被災を免れた1隻を使い、GW期間限定で遊覧船の運行を再開。5月末まで行っていたクラウドファンディングでも目標額を達成し、6月中は週末運行、7月からは通常運行を予定しています。

遊覧船乗り場のすぐ近くにある『旅の駅巌門』では、季節限定の「海の塩ソフト」や「自家製レモネード」、「さくら貝のハンドメイドアクセサリー」など、ここでしか買えないお土産が多数並びます。

大自然の造形美と透き通るような能登の海を遊覧船から見る瞬間は、記憶と心に刻まれるはず。能登金剛遊覧船が楽しめる志賀町は、営業を再開したお店も増えてきているとのことなので、ドライブを兼ねて訪れてみてはいかがでしょう。


■能登金剛遊覧船

住所/石川県羽咋郡志賀町福浦港ミ-20
電話番号/0767-48-1233
営業時間/9:00~16:00(2024年6月は土日のみ営業)
定休日/冬季休業(通常は11月中旬~)
駐車場/100台
料金/大人1400円、小人700円 団体 1割引(15名以上)
遊覧時間/約20分間
定員/46人乗り遊覧船(15t) 3隻

※当日、海上の状況により発着場所の変更又は欠航する場合あり。運航の詳しい状況は電話で確認。
※ペット乗船可(リード必須)。 混雑している際はご遠慮お願いすることもございます。

能登金剛遊覧船公式HPはこちら

最新版
【安・簡・速の専門技】包丁研ぎ宅配サービス「ポチスパ」で、日々の料理を快適に。

【安・簡・速の専門技】包丁研ぎ宅配サービス「ポチスパ」で、日々の料理を快適に。

毎日の食事作り、楽しんでいますか? 「Yes」と答えられない方は、もしかしたら「切れない包丁」がその原因を作り出しているかもしれません。 石川県能登半島の港町にある『ふくべ鍛冶』は、明治41年創業の老舗鍛冶屋です。輪島塗職人や海女さんの道具などの製造・修理及び、包丁研ぎの専門職人が日々道具と向き合っています。そんな専門集団が提供するのが、宅配の包丁研ぎサービス「ポチスパ」です。ネットで「ポチ」ッとするだけで、普段使っている包丁の切れ味が「スパ」ッと蘇るこちらのサービス。2024年3月に実施したクラウドファンディングでは、達成率547%と大きな反響を呼びました。 ポチスパの利用方法は簡単。 ネットで必要な本数の包丁研ぎサービスを注文すると、郵送用のオリジナル専用BOXが送られてきます。BOXの中に同梱されている包丁カバーに修理してほしい包丁を入れて、返送用ラベルを貼り、郵便ポストに投函するだけ。スキマ時間でできるので、忙しい人にもありがたいですね。投函後1週間ほどでスパッとした切れ味の包丁が自宅に届くそう。まさに、安さ、簡単さ、速さを兼ね備えた安心安全の包丁研ぎサービスといえます。 「包丁って、こんなに切れるものだったのかと感動しました」「手続きがとても簡単でした。包丁を厳重に梱包したり、送り先等の記入も必要なく、今までの苦労が一気に解決されました」「切れ味がすごく良く、肩こりが解消されそうです」といった喜びの声も。 その包丁研ぎの実力はプロも太鼓判。金沢の老舗料亭『金城楼』の料理長も利用されているそうです。鮮度が命の刺し身は、本当に切れる包丁で調理すると、切った断面が七色に輝くのだとか。 カケ直しやサビ取り、歪みの調整などすべてのサービスを含んだ明瞭会計の定額パックなのも嬉しいポイント。有料にはなりますが、柄の修理や修理期間中のレンタル包丁など、多種多様なオプションも用意しています。これらの手厚い内容は、創業明治41年、累計修理本数50万本以上の実績あってこそ。これなら安心して、大事な調理道具を任せられますね。 日々のごはん作りを担うことの多い主婦の方や料理好きの方、調理を仕事にされている方には特におすすめしたい同サービス。スパッとした切れ味に蘇った包丁は、毎日の料理を強力にサポートしてくれること間違いなしです。詳細は下記をチェック! ポチスパについてはこちら クラウドファンディングの詳細はこちら(支援は終了) ■株式会社 ふくべ鍛冶 住所/石川県鳳珠郡能登町字宇出津新23 電話番号/0768-62-0785 営業時間/9:00〜17:00 休日/日曜 企業サイトはこちら

【美味しくて健康によい最強の発酵食品】『金沢天晴 山藤濁酒研究所』から「シーサイドどぶろく」が新発売。

日本国内の醤油5大産地である金沢市大野に位置する『ヤマト醤油味噌』。“⼀汁⼀菜に⼀糀”をコンセプトに(続きを読む

2025年4月4日(金)

【編集長・佐々木の美味探訪】チーズがメインって新鮮! 『ハイアット セントリック 金沢』の「チーズアフタヌーンティー」で心もお腹も満たされるひととき。

こんにちは、金沢日和編集部・編集長の佐々木です。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、不(続きを読む

2025年3月27日(木)

幻の駄菓子「金花糖」って知ってる? お雛様に飾って桃の節句をお祝いしよう。 【季節のトリビア】

雛祭りの際には、華やかな飾り「金花糖」について、今回は掘り下げていきます♪ 金花糖って何? (続きを読む

2025年2月10日(月)

「心がのってくる仕掛け」が盛りだくさん。『国立工芸館』で子どもと一緒に工芸を楽しもう。

一見硬そうな印象もある国立工芸館ですが、実は子どもたちにもっと足を運んでもらいたいと、「心がのってく(続きを読む

2025年2月7日(金)

【編集者とらこの金沢アート探訪】国立工芸館で開催中の「反復と偶然展」、おすすめです!

左上/「偶然」より、小川待子《Untitled》1993年、左下/「反復×偶然」より小松誠《Crin(続きを読む

2025年1月27日(月)

【北陸のインフルエンサーまとめ】北陸三県の魅力を発信する新登場のインフルエンサー3選

『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む

2025年1月21日(火)

【個性派本屋さん特集】金沢初?!のブックカフェ『あうん堂』の店主本多さんが語るこれから目指すお店の姿。

【金沢ブックカフェの先駆け】 旧国鉄を51歳のときに早期退職し、ご自身の1万冊以上の本を元(続きを読む

2025年1月20日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori
S