石川県の高校野球、甲子園出場回数は?
2017年8月17日(木) | テーマ/地元スポーツ
連日、甲子園で熱戦が繰り広げられている「全国高校野球選手権大会」。
今年の石川県代表は、8年ぶり2回目の出場を手にした輪島市にある「日本航空石川」。1回戦を9回の逆転劇で勝利し、甲子園通算2勝目を挙げたものの、昨日の3回戦進出をかけた埼玉県代表の「花咲徳栄」との試合は、残念ながら3-9で負けてしまいました。
普段、高校野球はTVの前でなんとなく試合を眺めている私ですが、、今年、私の母校(石川県外)が甲子園に出場し、いつも以上にしっかりと観る時間が増えています。そんな時、気になったのが「何回目」。石川県の高校野球に詳しい人なら、どの高校が最も出場回数が多いのかご存知だとは思いますが…
最多は、村松有人選手や松井秀樹選手を輩出した春11回・夏18回出場の「星稜高校」。2番目が、釜田佳直選手(東北楽天ゴールデンイーグルス所属)を輩出した春9回・夏13回の「金沢高校」、3番目が春1回・夏6回の「遊学館高校」となります。また、2000年以降だと順が変わり、「金沢高校」(春3回・夏5回)、「遊学館高校」(春1回・夏6回)、「星稜高校」(春1回・夏4回)となります。
近年は、この3つの高校が、石川県の高校野球を牽引していることには違いありません。
ただ、春夏通じて、全国制覇はまだ成し遂げられておらず、1995年の夏に「星稜高校」が準優勝したのが最高位なので、いつの日か石川県にも優勝旗がやってくるのを楽しみにしています。
ちなみに、私が石川県からプロ野球入りした選手で印象に残っているのは、1998年に石川県立町野高校からドラフト1位で横浜ベイスターズに入団した谷口邦幸選手。甲子園に出場していない高校の選手が1位指名されたことでどんな選手なのか当時凄く気になった思い出があります。
その他の同じテーマ記事
ツエーゲン金沢、開幕からの1ヵ月と、これからの試合。
写真/2試合連続ゴール中の垣田裕暉選手 2月に開幕した明治安田生命J2リーグ。 開幕前、上位を予(続きを読む)
ツエーゲン金沢のJ2リーグ4年目となるシーズンが開幕。
ツエーゲン金沢が、明治安田生命J2リーグに昇格して4年。 今年も熱くて長いシーズンが、2018年2(続きを読む)
清原翔平選手、ツエーゲン金沢に復帰
写真/ツエーゲン金沢のキャプテンとして戦っていた清原選手(2014年撮影) 今シーズン、明治安(続きを読む)
B2リーグ中地区首位決戦!
今シーズンのBリーグが開幕して、2ヶ月と少し。 今年からB2リーグに参戦している『金沢武士団(カナ(続きを読む)
プロの写真が語る~有森裕子の無名時代・銀メダル獲得・引退まで バトミントン・日本がリオで金メダルを獲得するまで
石川県白山市に合併された旧美川町はトランポリンが盛んな地としても有名です。 去る11月23日(祝・木(続きを読む)
ツエーゲン金沢、J2残留確定
明治安田生命J2リーグに参戦する「ツエーゲン金沢」は、2017年10月29日(日)に山口県の維新百年(続きを読む)
金沢武士団、B2リーグに出陣。
昨シーズンB2リーグへの昇格を決めた「金沢武士団(カナザワサムライズ)」の今シーズンがスタートした。(続きを読む)
ツエーゲン金沢 今シーズン残り8試合
写真/名古屋グランパス戦でゴールを祝福する選手たち 明治安田生命J2リーグを戦う「ツエーゲン金沢」。(続きを読む)
ツエーゲン金沢が「秋の収穫祭」を開催中。
写真/大運動会に望む「ゲンゾイヤー団」と「ヤサガラス団」。 石川県のJリーグクラブ「ツエーゲン金沢」(続きを読む)
ゲンゾイヤーとヤサガラス
「ゲンゾイヤー?」「ヤサガラス?」 「ツエーゲン金沢」に誕生したニューヒーローと、石川県民を絶望の(続きを読む)