松任海浜エリアで海の恵みを楽しむ
2016年9月6日(火) | テーマ/観光

石川県は南北にわたって海岸でおおわれた場所にありますので、日本海の様々な表情にふれることができます。今回は金沢から少し南部寄りの松任海浜エリアの海岸をご紹介したいと思います。
このエリアは、地元では「CCZ(シーシーゼット)」という名前で親しまれております。「C.C.Z.」は「coastal community zone」の略称で、「地域の人々と海辺を結ぶ、ふれあいの空間」という意味になるそうですが、略称の意味を今回の取材で初めて知りました。
石川の海というと能登エリアの海が「里山里海」と言われて注目されていますが、「里山里海」は、そのままの自然を人の手で維持することで保全がはかられています。一方、松任海浜エリアの海岸では、言わば人が海の恩恵を受けて遊ぶためのエリアとして整備されていると言えるかもしれません。温泉、バーベキュー場、飲食、ショッピング、高速道路と多くの施設が集合している場所です。
金沢市内から小松空港・加賀温泉方面へ向かうときにも立ち寄りやすい観光スポットですので、ここを見おとす手はありませんよ!
夏休みが終わる8月末に訪れたのですが、とくに海と空の青さに癒されました!
夕陽がきれいな海岸としても有名ですので、時間帯によってまた違った海も楽します。
海に面した展望台が徳光パーキングエリアには設けられていて、海の解放感が楽しめます。
パーキングエリアには、一般道から施設へ立ち寄れる駐車場も整備されているので便利です。
日本では少ない、高速道路をまたぐ歩道橋「ラブリッジまっとう」では、日本海を高台から眺めることができます。
歩道橋「ラブリッジまっとう」の階段を上がると、高速で走る車を眺めることが可能。人気のスポットです。
さて海から移動して向かいの『はくさん街道市場』にやってきました。ここには約40店舗のお店が集まっています。施設中央の入口には、海のエリアらしく大きな魚のオブジェが歓迎してくれます。
この施設には「海鮮市場」のエリアがあって、『近江町市場』の規模まではいきませんが、市場が軒を連ねています。購入した新鮮な海鮮をその場で焼いて食べることができます。市場ならではですね。
写真の方は、市場らしくその場で「のり」をつめて新鮮な状態で販売されていました。わさびをはじめ、いろいろな味の「のり」が種類豊富です。
市場の威勢のよい声が聞こえてくる、活気のある場所です。
おみやげコーナーも充実していて、石川県の名物のおみやげが並んでいるので、金沢市内で買い忘れていたおみやげを買い足せますね。
フードコートも充実していて、『キッチンユキ』さんでは、金沢名物の「ハントンライス」もあります。そのほか、大衆演芸ショーが定期的に行われています。
さて、『はくさん街道市場』の隣りには、疲れを癒せる『松任海浜温泉』がありますよ。
入口の提灯が温泉らしくていいですね。
玄関入口を入ると、『ソフトバンク』のロボットPepper(ペッパー)君にお出迎えされました。高い天井も圧倒されます。
この温泉の大浴場は、残念ながら湯船から海は見えませんが(見えるようなら、海岸から裸が見られちゃいますね・・)、地元の人に人気の温泉『松任海浜温泉』は、大きな湯船が特徴的な温泉です。とびきりの解放感がありますよ。
露天風呂は日本庭園のように整備されていて、癒しのスペースです。
これ以外にもバーベキューやプールといった施設がありますから、1日中遊べちゃいます。
海の恵みをぜひ感じてください!
※それぞれの施設の場所は以下のリンクよりご確認ください。
■はくさん街道市場
石川県白山市徳光町2398-1
TEL.076-274-8768
営/9:00~19:00
休/年中無休
P/300台
http://hakusan-kaido.com
■松任海浜温泉
石川県白山市徳光町2665-1
TEL.076-274-5520
詳細データ
営/5:00~22:30(月曜日は10:00~)
休/第3木曜日
P/250台
その他の同じテーマ記事
『能登の桜の名所』お花見スポット第二弾/知る人ぞ知る!能登の桜の名所
心華やぐ桜の季節。一面に桜が咲き誇る風景は、見る人の心に静かな感動を与えてくれます。とはいえ、「お花(続きを読む)
【能登のお土産】『道の駅とぎ海街道』で買える新しい能登土産「旅印(TABIRUSHI)」グッズに注目。
能登のお祭りや特産の海産物をモチーフにした「旅印(TABIRUSHI)」のアイテムが、「道の駅とぎ海(続きを読む)
【災害復興の願いを紡ぐ】奥能登のクラフトジン『願い星』がもたらす豊かな時間
復興への願いを形にした奥能登地域のクラフト・ジン「願い星」 能登の特産品を活かしたクラフトジン(続きを読む)
【能登観光・志賀町】自然、歴史、美食を楽しむ。日本の美しい原風景に触れる旅。
“能登半島の西海岸”志賀町にある福浦は、歴史と自然が調和した素敵な港町で、訪れる人々に多彩な体験を提(続きを読む)
【能登のバレンタイン】LE MUSĒE DE Hから復興応援ショコラ『C.C.C.能登の大地の恵み』発売中。期間限定のYUKIZURIショコラをはじめバウムや焼菓子など販売中!
石川県七尾市出身の世界的パティシエ・辻󠄀口博啓(つじぐち ひろのぶ)氏がプロデュースするスイーツブラ(続きを読む)
【能登のバレンタイン】『シュクレ・プラージュ』のバレンタイン2025セレクション発売開始。能登ならではの素材にこだわった商品も。
石川県志賀町の『PÂTISSERIE SUCRE PLAGE(シュクレ・プラージュ)』は、地元・能登(続きを読む)
【能登で味わう恵方巻】和倉温泉街で長年愛される『のぶ寿し』の「恵方巻」で心温まる瞬間を。
昭和36年、石川県七尾市に創業した能登で人気の寿司店『のぶ寿し』。節分の時期だけに登場する、毎年人気(続きを読む)
【能登で味わう恵方巻】七尾の老舗寿司店「松乃鮨」の恵方巻で能登の味を満喫しよう。
石川県七尾市の『松乃鮨』は、日本海の豊かな海の幸と里山の恵みを活かした寿司を提供する名店。慶応4年((続きを読む)
【冬の金沢を満喫】ハイグレードなホテル内で金沢の伝統工芸を体験できる冬季限定プラン。
「金沢には行ってみたいけど、冬は寒いし出歩くのがおっくうだな」 「金沢の伝統工芸に興味があるけれど(続きを読む)