加賀獅子舞
2016年9月1日(木) | テーマ/北陸のイベント
今日から9月に突入。黄金色に輝く稲穂が頭を垂れ、秋の気配が少しずつ感じられるこれからの季節、金沢のいたるところで行われる祭礼行事が、無形民俗文化財にも指定されている「加賀獅子舞」です。
「加賀獅子舞」の大きな特徴は、巨大な獅子頭と蚊帳、そして、棒振りの3つ。獅子頭は、白木のほか漆塗りで金箔を施したものがあり、頭上の角、大きな耳、渦巻状の眉、鋭くにらむ目玉、むきだしの牙など、その表情は迫力満点。笛、太鼓、三味線、尺八の囃子ほか、胴竹持ちや尾持ちがすべて入ることができる蚊帳は、牡丹と獣毛の模様に染められた麻布でできており絢爛豪華。そして、加賀獅子の最大の見ものといえる棒ふりは、各種武芸を芸能化したもので勇壮活発、もともとは日頃鍛えた技をみんなの前で披露するハレの演武でもあったようです。
そんな風にいろいろ調べてみると、金沢の獅子舞は、工芸、演芸、武芸が見事に融合した、総合エンターテイメントなんですね。金沢市内で観られる獅子舞のスケジュール(平成28年度版)がこちらに載っていますので、観光の方はもちろん、地元の方も、地域に根付いた民俗芸能として発展してきた「加賀獅子舞」をぜひ一度目にされることをおすすめします。
ちなみに、獅子舞は石川県内の各所で行われていますが、能登地方と加賀地方ではそのかたちが異なるんだとか。一般的に、加賀は勇壮で、能登はやさしい舞いといわれているようですので、その違いを見比べてみるのも一興かと。
写真提供:金沢市
その他の同じテーマ記事
響き渡る太鼓の音で町を元気に! 太鼓の祭り『これでもか!太鼓』が11月10日(日)に開催
11月10日(日)に開催される『これでもか!太鼓』は、志賀町・富来の太鼓団体が一堂に集結する演奏イベ(続きを読む)
【11/2 (土)・3(日)】全国のゆるキャラが能登に集合!「ゆるバース2024 in能登 〜We Areのと Alone〜」を開催。
「ゆるバース」は、日本全国のゆるキャラが一堂に会し、グランプリを競う注目のイベント。2011年の東日(続きを読む)
高度なテクニックで魅了! 10月27日(日)中能登町で行われる熱いドローンレースを見に行こう
11月に東京で開催される予定の『WTW CUP』。ドローンコミュニティWTW(Wednesday T(続きを読む)
【10/12(土)〜11/10(日)】海の骨なしどうぶつ大冒険!深海から浅瀬まで、ふしぎな生きものたちの秘密を探検しよう!
この秋、『のと里山里海ミュージアム』で「海の骨なしどうぶつ展」が開催されます。展覧会では、海の中に生(続きを読む)
【10/26(土)・27(日)】和倉温泉の屋台村がいよいよフィナーレ。最終日を盛り上げる「能登よさこいふるさと祭り」を開催。
2024年4月28日から和倉温泉お祭り会館の駐車場で開催されていた「和倉温泉屋台村 feet MOD(続きを読む)
気多大社の鵜祭【鵜様道中の宿ミュージアム】にて10月27日(日)に記念イベント開催 !
毎年12月16日に羽咋市の気多大社で営まれる鵜祭は、国重要無形民俗文化財に指定されている神事。正式名(続きを読む)
日本列島横断の壮大なバイクラリーSSTR2024が開催。ゴールは千里浜!
“太陽を追い駆ける”という壮大なテーマをもとにした「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SS(続きを読む)
世界一長いベンチリニューアルイベント
志賀町の増穂浦海岸は、全長460.9mものベンチがあることで有名です。1987年に作られ、1989年(続きを読む)
【9/14・9/21開催】越美北線で福井を満喫! 子連れにおすすめ「自然体験ツアー」&地酒を飲み比べできる「酒蔵めぐりツアー」
こんにちは、金沢日和編集部です。 北陸新幹線の金沢〜敦賀区間が開業したことで、福井まで足を伸ば(続きを読む)
いい道の駅 のと千里浜 『WELCOME サマーバケーションフェア』
羽咋や能登の「いいモノ」がギュッと詰まった地元愛にあふれる『いい道の駅 のと千里浜』。夏休みに家族や(続きを読む)