姥ヶ滝
2016年7月19日(火) | テーマ/観光
暑くなると恋しくなる滝。水が落下して水面や岩に衝突することで発生する水しぶき。その飛び散る水滴に付着しているマイナスイオンを身体に取り入れると、細胞の機能が活性化し、生命力が高まる効果もあるそうで、滝の近くに行くと気分がなんだかリフレッシュすることにも、ちゃんと根拠はあるようです。
自然が豊かで雪解け水が流れる石川県。一の滝から七の滝まで七段の流れが約1kmにわたって続く「七ツ滝」(能美市)や白糸のような滝が直接海に流れ落ちる「垂水の滝」(珠洲市)、冬季になると強風に煽られて滝の水が吹き上がる「吹き上げの滝」(志賀町)などなど、珍しく見応えのある滝はたくさんありますが、「日本の滝百選」に選ばれているのは、写真の「姥ケ滝(うばがたき)」(白山市)のみです。
この「姥ヶ滝」、落差111m、滝幅40mのダイナミックな滝で、名前の由来は諸説あるようですが、一説では「滝が岩肌に沿い数十丈の流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えること」からその名がついたとか。近くの駐車場から遊歩道を歩いていくと、滝の下で露天風呂(親谷の湯)や足湯が楽しめ、秘境の湯として静かなブームを呼んでいます。
アクセスは「白山白川郷ホワイトロード」(有料)の中宮料金所から蛇谷駐車場まで車で約8分。そこから「姥ヶ滝」までは徒歩約15分。ちょっと足を延ばせば世界遺産の白山郷合掌造集落もあるので、夏のおでかけにおすすめです。
写真提供:石川県観光連盟
その他の同じテーマ記事
【美味しい、のとスイーツ】口溶けパンに特製クリームを挟んだ『MR.CHEF』(ミスターシェフ)の期間限定「ふわパントッツォ」
ふわパントッツオ/『MR.CHEF』(七尾) サンドイッチ専門店『MR.CHEF』(ミスタ(続きを読む)
今、行きたい のとグルメ【11/16(土)】能登食祭市場の浜焼きコーナーがリニューアルオープン‼
石川県七尾市の能登食祭市場にある浜焼きコーナーが、11月16日(土)にリニューアルオープンしました。(続きを読む)
今泊まれる、能登 『日本の宿 のと楽』 七尾湾を望む絶景と温泉に浸り、石川の味覚を堪能する旅を
石川県の和倉温泉街に佇む『日本の宿 のと楽』は、和倉の地で創業50年を迎えた老舗温泉宿です。11月1(続きを読む)
【美味しい、のとスイーツ】能登で育った2種類の味が楽しめる!シャルドンのパイ菓子『UFOの贈り物』
UFOの贈り物/シャルドン(羽咋) 羽咋市にある『シャルドン』は、洋菓子と手作りパンのお店(続きを読む)
今泊まれる、能登 『能登の幸リゾート 一 能登島 HITOTU-NOTOJIMA』絶景と美食が織りなす奇跡のような体験を
『一 能登島』は、銀座や金沢の名店で腕を磨いた職人が極上の鮨を提供する、北陸初の鮨のオーベルジュ。全(続きを読む)
今泊まれる、能登 『和倉温泉 花ごよみ』能登半島地震から復興への道を照らす宿。 和倉温泉の隠れた名宿で至福のひと時を。
北陸随一の「海の温泉」として知られる和倉温泉は、開湯1200年の歴史ある温泉です。能登を代表するこの(続きを読む)
地元編集者”RICO”がおすすめ!今行ける楽しめる 能登一周旅。
能登の情報発信メディア『能登日和』。震災からの復旧復興を願いながら、全国から能登にたくさんの人が遊び(続きを読む)
のと鉄道 POKÉMON with YOUトレイン、1日1往復で運行中
のと鉄道は石川県の七尾市から北にある穴水町まで、七尾湾に沿って走るローカル線。車窓からは、穏やかな七(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ホテルウェルネス 能登路』 千里浜海岸近くで温泉と自然に癒される心安らぐ宿
石川県羽咋郡宝達志水町にある『ホテルウェルネス 能登路』は、千里浜海岸まで車でわずか5分、徒歩15分(続きを読む)