1年に1回だけの風景を求めて福井県へ。
2016年4月14日(木) | テーマ/観光
今日は福井のお話し。
しつこいかもしれませんが、散り際の桜を楽しもうと、福井県へ出かけてきました。
車なら金沢から1時間ちょっとですから近いものです。金沢からの日帰り観光です。
まずは、坂井市。大きな「油揚げ」が有名な『竹田の里』です。ここには、枝垂桜が約100本ほどある公園があります。川沿いに並ぶ桜、園内に整備された桜など、見ごたえ十分でした。平日のためか、観光ではなくほとんどが地元のお花見客ばかり。近くには「竹田の油揚げ」を食べるスポットがあるので、せっかくならこんなお花見スポットも立ち寄りたいもの。ちょっと横道にそれれば、こんな場所があるんですよね。
竹田の里は山間なので、もう少しだけ枝垂桜も頑張って咲いていてくれそうです。
別の日。
続いては、小学校のグラウンドの真ん中にそびえる一本桜。『味真野小学校』です。見事な枝っぷりの桜です。本当に運動場の真ん中です。どうやって運動会をするんだろうということばかり気になりましたが、そんな考えは野暮ですね。たぶん、この桜の木の下で育つ子どもたちは、郷土愛に満ちた子どもたちになるんじゃないかなぁと想像できます。
時期がずれたためか、この場所だからか、ほとんど観光客がいなくて、のんびりと桜のお花見を楽しむことができましたよ。
この2か所、ともに先客で撮影班がいました。
竹田では、婚礼姿の二人が撮影中。記念なのか、あるいはパンフレットのモデルさんなのか。一方の味真野では、イケメンモデルくんが撮影中でした。
桜吹雪の中で撮影できるなんて、こんなタイミングしかありませんから、まさに1年に1回のチャンスです。
実は味真野の後に、もう1か所寄りました。同じく越前市の『越前の里』という観光スポットです。が、ここの写真はありません。なぜか、、、
おじゃました当日、コスプレ姿の方たちが園内にあふれていたのです。この日は、コスプレイヤーの撮影会が行われていて、アニメに出てくる武将やキャラクターになりきった皆さんが、桜の前で撮影していました。彼ら彼女らを撮るわけにはいかないので、桜も撮れず、写真がないというわけです。また来年に、機会があれば出かけてみます。
さて、実はのこの日、本来の目的地は他にあったのですが、それはまた別の機会に。
「金沢日和」というサイトですが、イベントなどは北陸3県全域のものがありますので、観光される方も地元の方も、いろいろとチェックしてお出かけしてみてください。
その他の同じテーマ記事
【美味しい、のとスイーツ】口溶けパンに特製クリームを挟んだ『MR.CHEF』(ミスターシェフ)の期間限定「ふわパントッツォ」
ふわパントッツオ/『MR.CHEF』(七尾) サンドイッチ専門店『MR.CHEF』(ミスタ(続きを読む)
今、行きたい のとグルメ【11/16(土)】能登食祭市場の浜焼きコーナーがリニューアルオープン‼
石川県七尾市の能登食祭市場にある浜焼きコーナーが、11月16日(土)にリニューアルオープンしました。(続きを読む)
今泊まれる、能登 『日本の宿 のと楽』 七尾湾を望む絶景と温泉に浸り、石川の味覚を堪能する旅を
石川県の和倉温泉街に佇む『日本の宿 のと楽』は、和倉の地で創業50年を迎えた老舗温泉宿です。11月1(続きを読む)
【美味しい、のとスイーツ】能登で育った2種類の味が楽しめる!シャルドンのパイ菓子『UFOの贈り物』
UFOの贈り物/シャルドン(羽咋) 羽咋市にある『シャルドン』は、洋菓子と手作りパンのお店(続きを読む)
今泊まれる、能登 『能登の幸リゾート 一 能登島 HITOTU-NOTOJIMA』絶景と美食が織りなす奇跡のような体験を
『一 能登島』は、銀座や金沢の名店で腕を磨いた職人が極上の鮨を提供する、北陸初の鮨のオーベルジュ。全(続きを読む)
今泊まれる、能登 『和倉温泉 花ごよみ』能登半島地震から復興への道を照らす宿。 和倉温泉の隠れた名宿で至福のひと時を。
北陸随一の「海の温泉」として知られる和倉温泉は、開湯1200年の歴史ある温泉です。能登を代表するこの(続きを読む)
地元編集者”RICO”がおすすめ!今行ける楽しめる 能登一周旅。
能登の情報発信メディア『能登日和』。震災からの復旧復興を願いながら、全国から能登にたくさんの人が遊び(続きを読む)
のと鉄道 POKÉMON with YOUトレイン、1日1往復で運行中
のと鉄道は石川県の七尾市から北にある穴水町まで、七尾湾に沿って走るローカル線。車窓からは、穏やかな七(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ホテルウェルネス 能登路』 千里浜海岸近くで温泉と自然に癒される心安らぐ宿
石川県羽咋郡宝達志水町にある『ホテルウェルネス 能登路』は、千里浜海岸まで車でわずか5分、徒歩15分(続きを読む)