伝説、見参!
2015年2月12日(木) | テーマ/地元スポーツ
ツエーゲン金沢のJ2昇格のニュースに押され、すっかり存在感を失っていた石川ミリオンスターズ(どうでもいいことですが、私はいつも「ミリオンダラーズ」と言い間違えてしまいます)。木田優夫さんの引退、森慎二さんの監督退任と、一度に二人の元メジャーリーガー(森さんは不幸にもメジャー登板はなかったけれど)が去り、結果は残しているものの、また地味な感じで頑張っていくしかないのか・・・と思っていたら、かなりビックリなニュースが飛び込んできました。
フリオ・フランコ、BCリーグ石川の監督に就任!
しかも、選手兼任(現在56歳)というから、さらにビックリ。
独立リーグはプロ野球(NPBへの道)を諦めきれない人たちの真剣勝負の場であり、実際にここからNPBへステップアップしていった選手も少なくありません。とはいえ、こちらも職業野球。興行面を無視することはできず、その点で石川はこれまで積極的な姿勢を見せてきました。フランコ獲得も、その流れを継承するものだと思われます。
しかし、ただの客寄せだけでは終わらないと思わせてしまうのは、それがフランコのフランコたるゆえん。何しろ、メジャーでも多くの伝説を残した選手。フランコさんはすでに昨年、アメリカの独立リーグで現役復帰していますし(準備はオッケー)、彼がロッテ時代にみせた強烈なリーダーシップがここでも発揮されれば(間違いなく発揮されるでしょう)、石川に限らずリーグ全体のレベルがワンランク、上がるかもしれません。ツエーゲン同様、ミリスタにも注目してまいりましょう。
ところで、もしも中日ドラゴンズの山本投手(今年50歳)が引退したら、ぜひ、BCリーグで現役復帰を果たしてもらい、フランコさんとの対戦を見たいものだと、ひそかに期待している今日この頃。(写真/北陸中日新聞2月11日付の朝刊紙面より)
その他の同じテーマ記事
ツエーゲン金沢、開幕からの1ヵ月と、これからの試合。
写真/2試合連続ゴール中の垣田裕暉選手 2月に開幕した明治安田生命J2リーグ。 開幕前、上位を予(続きを読む)
ツエーゲン金沢のJ2リーグ4年目となるシーズンが開幕。
ツエーゲン金沢が、明治安田生命J2リーグに昇格して4年。 今年も熱くて長いシーズンが、2018年2(続きを読む)
清原翔平選手、ツエーゲン金沢に復帰
写真/ツエーゲン金沢のキャプテンとして戦っていた清原選手(2014年撮影) 今シーズン、明治安(続きを読む)
B2リーグ中地区首位決戦!
今シーズンのBリーグが開幕して、2ヶ月と少し。 今年からB2リーグに参戦している『金沢武士団(カナ(続きを読む)
プロの写真が語る~有森裕子の無名時代・銀メダル獲得・引退まで バトミントン・日本がリオで金メダルを獲得するまで
石川県白山市に合併された旧美川町はトランポリンが盛んな地としても有名です。 去る11月23日(祝・木(続きを読む)
ツエーゲン金沢、J2残留確定
明治安田生命J2リーグに参戦する「ツエーゲン金沢」は、2017年10月29日(日)に山口県の維新百年(続きを読む)
金沢武士団、B2リーグに出陣。
昨シーズンB2リーグへの昇格を決めた「金沢武士団(カナザワサムライズ)」の今シーズンがスタートした。(続きを読む)
ツエーゲン金沢 今シーズン残り8試合
写真/名古屋グランパス戦でゴールを祝福する選手たち 明治安田生命J2リーグを戦う「ツエーゲン金沢」。(続きを読む)
ツエーゲン金沢が「秋の収穫祭」を開催中。
写真/大運動会に望む「ゲンゾイヤー団」と「ヤサガラス団」。 石川県のJリーグクラブ「ツエーゲン金沢」(続きを読む)
石川県の高校野球、甲子園出場回数は?
連日、甲子園で熱戦が繰り広げられている「全国高校野球選手権大会」。 今年の石川県代表は、8年ぶり2回(続きを読む)