金沢日和 | 今日の話題

金沢・加賀・能登の気になるニュースや街の動き、金沢日和の更新情報など様々な話題をお伝えしていきます。

  • 金沢日和
  • 金沢マラソン開催にむけて準備万端

2015年10月30日(金)

金沢マラソン開催にむけて準備万端

今年はじめて開催される「金沢マラソン」。石川県の内外から12,000人のランナーが金沢市内を駆け抜けるこの大会は、北陸初の国際コース認定のフルマラソンということも話題だ。
来月11月15日(日)の開催が迫った金沢マラソンではランナーに対するケアだけでなく、応援する人のための応援グッズや応援スポットを用意したり、準備が着々と進んでいる。

この金沢マラソンの応援ソング「風になれ」をてがけたシアトルスタンダードカフェのメンバーが「金沢市主査会総会」に出演し、「風になれ」をはじめ金沢のJ2リーグチーム・ツエーゲン金沢公認応援ソング「ツエーゲンのテーマ」、北陸新幹線金沢開業PRソング「かがやき」も演奏した。歌詞作りにランナーの声を反映させたり、地元の人の声を曲の中に入れたりと、曲に思いをのせることが得意な彼らの演奏に初めて耳にする人も心を動かされたようだ。

総会の最後は金沢市長・山野之義氏もステージに上がり、「風になれ」を全員で手を上げて大合唱。開催間近にせまった金沢マラソンの成功に向け、集まった参加者は心を一つにした。

会場では金沢マラソン開催前の2015年11月11日に発売されるニューアルバム「Seattle Standard Cafe'4」の予約も受け付けていた。このアルバムには、上記の応援・PRソングをはじめ、石川県ゆかりの実力サウンドクリエーターがてがけた曲も収録される。まさに「地産地聴」のアルバムになっている。TSUTAYAはじめ全国のCDショップ、Amazonなどで予約・購入を受付中だ。

◆金沢マラソン2015ホームページ
※金沢マラソン公式応援ソング「風になれ」無料ダウンロードが可能。

◆シアトルスタンダードカフェホームページ

◆金沢マラソン 公式応援ソング(動画)

バックナンバー

月刊 金澤

プレゼント

プレゼント

ランキング

おすすめ情報

北欧の家具、インテリア雑貨、玩具など販売 フィンルース
北陸求人ドットコム
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2017 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori, kanazawaclub.inc

観光情報サイト 金沢日和